いつつばぶろぐ

どうでもいいことを, いかにややこしく書くか

いつつばです

こんにちは, いつつばです.

 

Twitterに始まり, facebook, Swarm, ask.fm, Instagram, Croudia(よくわからない),Yo(もっとよくわからない)とSNSをあれこれ放浪した挙句, とうとうはてなブログに手を出してみました. はてなブログだけあって必要性が疑問符です.

 

ブログというのはTwitter以上, facebook未満といったところでしょうか. 吉田兼好のような徒然なる駄文を目指したいと思います. 

 

今回, 特定の用途を決めぬまま発進したので, ブログをどういうスタンスのもとに運用するかはわかりません. 例えば夏の前に始めた Instagram は「1日1枚, 写真を加工して投稿する」という, いわば女子大生のたしなみとして開設しました. (今となってはとても1日1枚とは言えないペースですが)このブログはラーメンの写真集になるのか?Twitterには流しきれない文章の置き場になるのか?ただのメモ書きになるのか?アカデミックな学術論を展開するのか?それとも三日坊主になるのか?ひとつわかることは, (Facebookをご存じの方は分かるかもしれませんが)一度記事を書き始めると, 長々と駄文が続くということです. 僕の悪い癖ですね.ブログは常体と敬体どちらで書けば良いのか迷いましたが, 今回は敬体を用います. あと理系っぽく句読点にピリオドを用いてみることにしました.  Twitterでも一部のユーザが使用している方法です. Japaneseのspiritを軽視するようで僕はこの表記があまり好きではないのですが, モノは試しといったところでしょう.

 

ブログを始めるにあたって, 一応の参考程度に2,3のブログを拝見させていただきました. 具体的な詳細は省きますが, どのようなブログもはじめは自己紹介からのようです. ブログの枠に収めるにあたり, 僕もその慣例に倣おうかと思います.

 

とはいえ自己紹介は Twitter とその他SNSのURLをまとめた GoogleSite を貼ればそれで事足りるような気がします. もうちょっと深部まで見たい方は特にツイフィールあたりが良いかと思います. 普段はツイッターランドでしんみりと生きています. Webを利用した自己紹介おわり.

 

追記として, よく聞かれるのでこの際書き置いておきますが, 「いつつば」というのは, あずまきよひこ先生作の漫画である「よつばと!」から命名したハンドルネームです. 私事ながら誕生日が12/28であり, 数字を語呂合わせ的に読めばいつつばとなることも相まり, ちょうどよいHNになりました. 余談ですが11月27日にようやくよつばと!の新刊が発売されますね. 実に2年8ヶ月ぶりです. 待ち焦がれて七夕の織姫に勝るとも劣らないキモチでした. 発売日にはパーティでもしましょう.

 

本日はここまで. ちょうど1228字.